サク日記

雑に更新

S9ドラパガエン

f:id:sakupoke:20200902003626j:plain

最終日にボコられたガオガエン+ゴリランダーに魅力を感じてそこからスタート

環境に多いと感じた頑丈眼鏡ジバコイル入りに対してその2匹では対応が難しめなので水ロトム+ドサイドンでメタを張ることにした

あとはドラパルトを終盤使ってた球蜻蛉でいっかみたいな感じにしてウーラオスに最も安定するポケモンが何かを考えたときにドレインキッス持ちのスカーフトゲキッスが思い浮かんだので綺麗に6匹まとまりました


ドラパルト@命の球 ※クリアボディ

189(204)-167(212)-96(4)-*97(12)-189(76+)

ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/蜻蛉返り/竜の舞

あんまり出せない

H振りポリゴン2を蜻蛉アローアローで落とせるけど普通に周りに刺さってなさすぎてうーむ

でもドラパルトなので入れ得です


ガオガエン@オボンの実

200(236)-136(4)-127(132)-*-135(100+)-85(36)

フレアドライブ/鬱憤晴らし/蜻蛉返り/捨て台詞

対面操作+ゴリランダーで頑丈ジバコイルを見るルートを作りたかったので蜻蛉持ち

捨て台詞はもともと挑発で持ち物も混乱実でしたが挑発を押す機会がなかったからダメージカットが偉い捨て台詞にしたのと何故かほんとに混乱して負けたのもあって発動しやすいオボンにしときました

使ってみた感想は鬱憤晴らしが要らないの一言


トゲキッス@拘りスカーフ

179(148)-*-129(108)-155(4+)-136(4)-131(244)

エアスラッシュ/ドレインキッス/マジカルフレイム/トリック


前述した通りドレインキッスで悪ウーラオスを安定して見れます

ただ相変わらずエアスラッシュを連打しないと誰も突破出来ないので運ゲでした


ウォッシュロトム@食べ残し

155(236)-*-128(4)-126(4)-129(12)-151(252+)

ハイドロポンプ/ボルトチェンジ/悪巧み/身代わり

トゲキッスとウーラオスを抜きたいので最速

初手に来やすい頑丈眼鏡ジバコイルに対して1サイクル目はボルトチェンジからドサイドン、2サイクル目は身代わりでアドバンテージを取りやすい

まあまあ上手く決まってその手の構築には勝てたけど上手い人はラスターカノンを押してきて発狂してました

たまたまドラパガエンミトムって並びが出来たせいで相手視点スカーフミトムに見えちゃって変な噛み合いが起こったのが1番の反省点

カバルドンはトリック読みでステロから入ってくるしジバコイルもそりゃラスカ押せるわなって感じなのを気づくのが遅すぎました


ゴリランダー@拘り鉢巻

177(12)-194(252+)-111(4)-*-113(180)-113(60)

ウッドハンマー/叩き落とす/グラススライダー/アームハンマー

無難に強い鉢巻ゴリラ

DL対策しないとポリゴン2で詰みかねないのでしっかりしておきました

馬鹿力ではなくアームハンマーを採用することで、受け回しにいるエアームドバルジーナに羽休めのタイミングで飛行タイプが消えて押しきれるようになります

まあ鉄壁とかの択にはなるんですけど何も出来ないよりは全然マシです


ドサイドン@突撃チョッキ

191(4)-189(92+)-151(4)-*-97(172)-90(236)

地震/ロックブラスト/馬鹿力/10万馬力

特化ジバコイルの威力140ダイスチルを耐えるのでダイマに怯えず地震を押せます

見た目が日差しキッスに強すぎるけどその代わりダイソウゲン持ちのピントキッスがドヤ顔で出てきちゃうから急所で誰も受かりませんでした


特に語ることないけどめっちゃ強かったのでS10も使いたいかもです



TNひら 最終日最高2063最終500位台ぐらいです

そもそも2063まで上げたのは別構築なんですけど弱すぎるので紹介する気にもなれませんでした

シーズンを通しての最高は中盤の209×でヒトムで鬼火毎試合打ってたらそのうち4桁まで落ちました


最終日の集中力と体力が無さすぎて勝てるものも勝てないみたいな感じだったし来期はコンディション整えて頑張りたいですね

とりあえずバイト休みを今度こそ入れられるように土下座しようと思います

おわり