原案
例のごとく幻の3つ目のブログに書いたやつのコピペ
ドラパルト@気合の襷
特性:すり抜け
163-172(252)-95-*-96(4)-213(252+)
ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/不意打ち/蜻蛉返り
AS振り切り
ミミッキュ@チイラの実
特性:化けの皮
132(12)-141(244)-100-*-125-162(252+)
じゃれつく/影うち/呪い/身代わり
H - 身代わり3回でチイラ発動
トゲキッス@拘り眼鏡
特性:天の恵み
175(116)-*-116(4)-189(252+)-136(4)-117(132)
HB - 無振りナットレイのジャイロボールを最高乱数切り耐え
S - 2加速で最速スカーフドリュウズ抜き
ウォッシュロトム@混乱実
特性:浮遊
155(236)-*-137(76)-155(124+)-128(4)-115(68)
HB - 特化球ドラパルトのダイホロウを最高乱数切り耐え
C - 2↑悪の波動+同条件ダイアークでH振りナットレイを確定
S - ミラー意識
カビゴン@食べ残し
特性:厚い脂肪
257(172)-139(68)-128(252+)-*-131(4)-52(12)
ヘビーボンバー/ヒートスタンプ/欠伸/守る
H - 16n+1
A - ヘビーボンバー+A172ドラパルトの不意打ちで無振りドラパルトを確定、A172ドラパルトの蜻蛉返り+ヒートスタンプで無振りドリュウズを確定
エースバーン@命の球
特性:猛火
159(28)-181(220+)-97(12)-*-96(4)-169(236)
火炎ボール/飛び膝蹴り/飛び跳ねる/思念の頭突き
HB - A252振りヒヒダルマの馬鹿力を確定耐え
A - 1↑ダイサイコで特化ドヒドイデを最低乱数以外落とせる
S - 最速100族+2
◆ドラパルト
行動保証があって初手から投げてもストッパーとしても強力な襷ドラパルト
不意打ちを採用することでロトムやカビゴンで削りを入れたASドラパルトを縛れるので最速ドラゴンアロー持ちミラーを低リスクで制することが可能
こちらが先行でダイマックスを切った際に相手の上からの制圧を凌ぐ手段に乏しかったのでダイマックスも凌げる身代わり+チイラミミッキュを採用
ドラパルトの不意打ちやロトムの悪の波動で削りを入れた相手のASドラパルトを縛れるので、カビゴンを選出出来ずともドラパルトに対してケアを効かせられるのも評価点
天然ピクシーのような面倒な詰ませに対して自然な回答となるのも◎
ナットレイに対するそれなりの回答かつ受け回しに投げる駒
後述のエースバーンで受け回しを崩せれば良いのでドヒドイデの行動を縛るトリック採用
炎技は素で打つ機会があまりなく、ナットレイ@オッカの実を中乱数で落とせる点を評価して今回は大文字
カバルドン絡みのサイクルに対して刺せる駒
その他にも初手に投げてドラパルトを削る役割を担ったりと汎用性も高い
ドラパルトがドラゴンアロー2回で落とせると勘違いして居座る場面が出てくると思ったので、持ち物はオボンの実ではなく混乱実
欠伸カビゴンに対して薄い構築なのでラムの実も検討の余地あり
◆カビゴン
無難に投げやすいクッション
相手のダイマックスに対して強くなる欠伸+守るに加えてドラパルトやミミッキュを削れるヘビーボンバーとドラパルトの蜻蛉返りを合わせることで襷ドリュウズを縛ったりナットレイへの打点になるヒートスタンプを2ウェポンとして選択
カビゴンが重いのと受け回しに対してもクッションとして投げたいので地割れの採用を検討するべきかもしれない
◆エースバーン
先行ダイマックスによる逃げ切りプランを取れる、受け回しに対して無類の強さを誇る点を評価して採用
鬼火が通らず、それなりに耐久があるのでドラパルトの前でダイジェットを押しやすい、ダイサイコによってミミッキュの影うちで縛られないのが優秀