サク日記

雑に更新

ドラパルトVSサーフゴー

ぶっちゃけどっち側の言い分が正しいのかは知らないけど、こういう話が出ると相手がバカな前提で話をする人が割といる気がする

 

例えば眼鏡ドラパルトで眼鏡サーフゴーをシャドーボールで落とされる展開になったとき、サーフゴー側の言い分として眼鏡以外だったら対面勝てて眼鏡だったら裏で起点にできるから安定って語る人を見たけどそれってドラパルト使ってる側が起点にされるポケモンに対して裏で切り返せるならなんの意味もない言い分にしかならなくない?って思っちゃう

 

○○されたら○○できるからオッケーって考え方はもちろん大事だと思うんだけど、相手がその考え方への対抗策を何も持ってないって前提でそういう動きを考えるのはナンセンスだから上のドラパルトVSサーフゴーの例みたいに数的不利を取るような場面は特にその辺を考えた方がいい気がする

 

起点を作るだけで全てを破壊できるようなスペックのポケモンは現状いないと思うから、○○されたら起点にできる→その動きを咎めるために○○されるから○○しようぐらいの想定を立てとかないとこのゲームで安定して勝つのは無理だと思う‪( ;ᯅ; )

 

ポケモン難しいね

 

おわり