サク日記

雑に更新

めも

ドラパルト@食べ残し

193(236)-170(116+)-98(20)-*-96(4)-179(132)

ワイドブレイカー/鋼の翼/竜の舞/身代わり

カビゴン+トゲキッスを始めとしたカビゴン入りのスタンダードなパーティーに通す駒

カビゴンの前で舞えたら試合が終わるぐらいのパワーがあるけど展開するのが難しい


ミミッキュ@拘りスカーフ

131(4)-142(252)-100-*-125-162(252+)

じゃれつく/鬼火/トリック/道連れ

面倒なスカーフドリュウズナットレイ等の鋼を強引に処理する、ヒヒダルマに鬼火を入れる、カバルドンを機能停止させるのが主な役割

基本は初手に投げて展開するが、パッチラゴンが見えたら裏に置いといた方が多分良い

トゲキッス@突撃チョッキ

185(196)-*-116(4)-176(156+)-136(4)-119(148)

エアスラッシュ/マジカルシャイン/火炎放射/原始の力

増加傾向にある特殊ドラパルトに安定する駒かつこちらのドラパルトを軸にした選出で厳しいFCロトム+ナットレイに刺していく駒

ヒートロトムに対しては原始の力+ダイロックでH振りを落とせる、ウォッシュロトムに対してはエアスラッシュ2回+ダイフェアリーでH振りを落とせるので合法的に能力上昇や怯みを狙っていける

ナットレイのジャイロボールも基本耐えるので遠慮なく居座れるのも◎


ウォッシュロトム@拘り眼鏡

127(12)-*-128(4)-172(252+)-128(4)-136(236)

10万ボルト/ハイドロポンプ/トリック/ボルトチェンジ

最速ラプラス、準速ジュエルホルード等で遅いロトムをメタっている構築が少なからず存在していると感じたのでCSベースの眼鏡ロトム

残飯ラプラスの耐久ラインとしておそらくメジャーな225-116のラインを10万ボルトで丁度落とせるのが綺麗

トリックと悪波は選択だけどどっちが良いのかはわからない


アイアント@気合の襷

133-161(252)-133(4)-*-68-177(252+)

アイアンヘッド/出会い頭/岩雪崩/馬鹿力

後発ミミッキュを上から縛れる点、有象無象へのストッパーとなれることや重めなバンギラスに強めな点を評価して採用

ヒートロトム+ナットレイに対してトゲキッスだけでは不安を感じたのでサブウェポンは岩雪崩+馬鹿力

当てれば最強


@1はパッチラゴンがめちゃくちゃ重かったから電気の一貫を切るポケモンを入れるべき

それ以外にはそれなりに戦えたのであとはアイアント以外にも非DMでミミッキュをスムーズに処理出来るポケモンがほしいかも

ミトムが絶妙に動きにくいので型を変えるか何かしらの工夫をして有利対面を作れるようにしてあげたい

何か思い付いたら更新