ツンデレドラパ
ドラパルト@気合の襷
特性:クリアボディ
性格:意地っ張り
163-189(252+)-95-*-96(4)-194(252)
ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/蜻蛉返り/竜の舞
アーゴヨンのストッパーとして偉い
初動で有利対面を取った際に相手のダイマ居座りと引きの両方に蜻蛉or舞で対応できるのが強く、選出にも組み込みやすい
ウインディ@命の球
特性:威嚇
性格:腕白
189(188)-131(4)-139(212+)-*-101(4)-128(100)
フレアドライブ/神速/鬼火/朝の日差し
HB - A252振りエースバーンの鉢巻ダストシュートが威嚇込み乱2(6.3%)
S - ダイアタック後最速アーゴヨン抜き
エースバーンやゴリランダーに対してサイクルを回しつつ鬼火で主に相手のランドロスに対して負荷をかけていく
パワーのないポケモンは使いたくなかったので神速で縛れる範囲を最大限引き上げる命の球での採用
Sに割くと威嚇で相手のランドロスとのS関係が分かるのも偉い
カプ・レヒレ@食べ残し
特性:テレパシー
性格:図太い
177(252)-*-173(180+)-116(4)-151(4)-114(68)
熱湯/ムーンフォース/瞑想/守る
S - 準速テッカグヤ抜き
軸その1
ウインディやゴリランダーで補助しながら安全に繰り出し、瞑想で崩しにいく攻めの軸と守るを絡めたダイマックスターン枯らしを行う受けの軸の両方を担う
グラスフィールド+残飯守るで本当に死なない
ボルトロス@弱点保険
特性:蓄電
性格:臆病
175(164)-*-96(4)-176(84)-101(4)-168(252+)
10万ボルト/破壊光線/空を飛ぶ/悪巧み
電気の一貫を切る枠
電気+地面を貫通してほしかったので悪巧み持ち
素引きしてランドロスに剣の舞を押されて負ける試合があったのでダイアタック+岩石封じを押された場合でもダイジェットで大体落とせるように弱点保険
ダイマックス前提の型ではあるが、ダイマックス無しで地面に通せる打点が皆無なので割り切った型でもいいと思う
変な構成だけどS上げれるのまあまあ強い
ゴリランダー@拘り鉢巻 ※キョダイ個体
特性:グラスメイカー
性格:意地っ張り
177(12)-194(252+)-111(4)-*-113(180)-113(60)
ウッドハンマー/叩き落とす/グラススライダー/馬鹿力
S - 準速60族抜き
B<D
軸その2
フィールドを張るのとウインディとツンデツンデが不利を取る水地面に圧をかけるのが仕事
サブウェポンはテッカグヤに最大限負荷をかけれる叩き落とす+馬鹿力
非ダイマで強力なスイープ力を持っているのでなるべく投げたい
ツンデツンデ@突撃チョッキ
特性:ビーストブースト
性格:生意気
167(244)-155(28)-231-*-166(236+)-16(-) ※最遅
ジャイロボール/ロックブラスト/ヒートスタンプ/ボディプレス
HD - C252振り命の球サンダーのダイサンダー(威力130)を非ダイマで2耐え
ウツロイドとアーゴヨンの一貫を切れる鋼かつサンダーとナットレイが重かったのでそこそこ強めな構成のツンデツンデ
ナットレイ抜きにするか迷ったが想像以上にジャイロボールのダメージが変動したので最遅
ヒートスタンプがHBナットレイに威力120で通せるので7割強入るが、テッカグヤには威力40でしか通せないので選択してはいけないことだけ覚えておきたい
H振り程度のポリゴン2ならボディプレスが半分入るか入らないかぐらいなので再生のPPを削りきれるのも◎
選出は電気が見えたらなるべくボルトロスを通すことを意識しつつ、基本はレヒレ+ウインディorゴリランダーで相手のダイマックスを枯らしつつ殴り合いたい
ボルトロスとツンデツンデ以外はそれなりに行動保証があるのでボルトロスにはダイマックスを切ること、ツンデツンデは役割対象を絞った後投げを意識して出落ちしないことを徹底したい