サク日記

雑に更新

ランドレヒレディアルガ

f:id:sakupoke:20220101204056j:plain

書くのめんどくさいので詳しい数値はレンタルで確認してください 

ディアルガ@突撃チョッキ

控えめHCS(S実数値135)

流星群/ラスターカノン/大文字(雷、ボディプレス)/冷凍ビーム


カイオーガとサンダーに強そうなのが魅力的だったので禁伝として選択

球サンダーに交換読みでダイバーンを打たれてもダイアイスで天候を変えながら切り返せるのがとても強かったです

物理が思ったより脆い、カイオーガやサンダーを倒した後に来るウーラオスやエースバーンに簡単に縛られる、ザシアン入りにまあまあ択になる、ポリゴン2やラッキーが鬱陶しい辺りがかなり弱いけど総評としては悪くはなかったです


カプ・レヒレ@食べ残し

図太いHBS(S実数値119)

ムーンフォース/リフレクター/自然の怒り/挑発


ウーラオス受けです

リフレクター+自然の怒り+挑発が最強でした

ここまでSに振ることでネクロズマに対してかなり安定して裏の圏内に押し込むことが出来ます


ジバコイル@イバンの実

控えめHC

10万ボルト/ラスターカノン/ミラーコート/ボルトチェンジ


イベルタル、黒バドレックス、ゼルネアスに基本選出で対応することが難しいのでその辺を誤魔化せそうなポケモンとして採用

まあまあ強かったです


霊獣ランドロス@拘りスカーフ

意地っ張りAS

地震/ストーンエッジ/蜻蛉返り/馬鹿力

想像より遥かに使いやすかったです

当初はカイオーガ意識で陽気でしたが、ザシアンが明らかにA特化な上にみんな居座ってくるので地震で落とせるように意地っ張りに変更

副産物として馬鹿力や蜻蛉返り+地震で悪ウーラオスが中乱数ぐらいで落ちるのがそこそこ活きました

馬鹿力がとても強かったのでこの範囲以外ありえないと思います


水ウーラオス@命の球

陽気AS

水流連打/インファイト/雷パンチ/アクアジェット


ラッキーを殴りたい枠です

最終日までは悪ウーラオスでしたが、ゼルネアスに出したい、球ランドロスが重い、削り残したザシアンに安定した先制技を打ちたい等の理由で水ウーラオスに変更

弱くはないけど僕が一生ウーラオスを上手く使えません


ホルード@気合いの襷

意地っ張りAS

じたばた/地震/炎のパンチ/電光石火


単純に出しやすくて火力によって数的有利を取れるのが強いので襷枠はこのポケモンかなーって感じで入れました

サブウェポンは色々試しましたが最終的にはテッカグヤナットレイが鬱陶しかったので炎のパンチ

ムゲンダイナとラキヌオーに強い代わりにポリゴン2と水ウーラオスランドロスがキツすぎる


結果:最終25位

ランドレヒレディアルガはとても強かったですが、それ以外の選出をかなり対面的な形にして甘えてしまったのが反省点

やはりサイクルが一番拾える試合を増やせるので次は対面選出に甘えない構築を作りたいです


おわり