サク日記

雑に更新

イバンウオノラゴン

ウオノラゴン@イバンの実

197(252)-145(172+)-123(20)-*-107(52)-97(12)

エラがみ/逆鱗/けたぐりor岩石封じ/堪える

HB - 特化ザシアンの巨獣斬2耐え、ダイマ時に特化じゃれつくでイバン圏内

HD - 特化球カイオーガの潮吹きを大体2耐え

A - ダイマ時にドラグーン+非ダイマ時にドラグーン+球ダメ2回で無振りカイオーガを大体落とせる



何言ってるかわからないと思うから解説

メインの役割対象はカイオーガ

今のカイオーガはほとんどスカーフか球しかいないので、黒バドレックスやザシアンのようなスカーフなら潮吹きや波乗り、球ならダイマを切られるようなポケモンから引いて展開する

スカーフなら水技かダイマしか選択肢がないのでエラがみで殴ってダイマされたら裏に繋げる

球なら
①後投げしてダイストリームが約半分入る
②ダイウォール
③ダイサンダーやダイアタックを耐えつつダイドラグーン
ダイマが切れたカイオーガをイバン発動ダイドラグーンで落とす

って感じでカイオーガに後投げから勝てる

ダイアイス打たれたら困るけど状況によっては堪える→エラがみでダイマ枯らしながら削り入れて切ってもいいかも


カイオーガ以外だと、ザシアンをコピーしたメタモンの処理に役立つ

A+2だとイバン圏内入らなくて微妙だけど、剣舞した特化ザシアンをコピーされた時に、+4特化巨獣斬を耐えつつイバンエラがみで切り返せるから剣舞しないと突破が厳しいポケモン(主にルギア)+スカーフメタモンの並びにそこそこ有利を取れる


本物ザシアン相手にもダイマを切れば、特化巨獣斬を2耐えしつつダイストリーム2回で飛ばすor特化じゃれつくを耐えてダイストリーム+イバンダイストリームで飛ばす動きが強くはないけど一応可能



ウオノラゴンっていう引くのが難しくて選出誘導能力が高い(例えばホウオウナットのナットレイの選出率がめっちゃ上がる)、おまけにカイオーガに舐められるポケモンカイオーガにちゃんと役割持ちながら選出画面にいるのが偉い!


結構強いです

おわり