サク日記

雑に更新

コピペ

こんな流れで構築出来上がったよってやつ

身内用だから色々雑なのは許して

f:id:sakupoke:20200306151331g:plain

ドラパルト@気合の襷

特性:すり抜け

163-189(252+)-95-*-96(4)-194(252)

ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/蜻蛉返り/竜の舞


f:id:sakupoke:20200306151503g:plain

ミミッキュ@命の球

133(20)-148(196+)-109(68)-*-126(4)-144(220)

じゃれつく/影うち/呪い/道連れ

HB -皮+球2回+陽気ミミッキュの影うちを最高乱数切り耐え

A -H4振りミミッキュを皮+球2回+影うちで最低乱数以外1発

S -最速ホルード抜き




【構築の概要】
蜻蛉返りと竜の舞を所持した気合の襷ドラパルトが大きな出し負けを作らず、ストッパーや崩しとしても機能することから初手から詰めまでのゲームプランを柔軟に組み立てていけると感じたのでそこからスタート

ドラパルトの柔軟性を最大限活かすためには対面、サイクル、展開など様々な動きを可能にした構築にすることが求められているので、対面的な動きをする際に最も強いミミッキュを採用

A実数値を148まで引き上げて命の球を所持したミミッキュは陽気ASミミッキュ@命の球を球ダメージ2回と影うちで仕留める事が出来るため、ミラーを意識しながらも技スペースの圧縮を実現させている

浮いた技スペースには、受けに来るポケモンに雑に削りを入れながら起点回避になる呪いと皮を盾にした強引な受け出しをすると性能を大きく落としてしまう=サイクルに組み込めないという弱点を克服するための道連れを採用している

これによりミミッキュ自身もクッションとして扱うことが出来るため、試合展開によってはこのポケモンを雑に扱いながらドラパルト+裏のポケモンで詰めていくプランを取りやすくなっている


ドラパルトとミミッキュダイマックスを切らずとも単体で十分な性能を確保しているので、裏に置くポケモンのスペックが多少低くてもダイマックスによる数値上昇でカバー出来る点も高評価

そのため、裏にはドラパルトから繋いで立ち回りやすいクッション的なポケモンを複数採用したい

また、ドラパルト+ミミッキュでは相手の物理受けを崩すのに不安が残るのでなるべく崩しに貢献できるポケモンが望ましい


影うちの一貫を切りつつ型次第では崩しに貢献できる、幅広い相手に対してクッションとなれるスペックとダイマックスを切った際の数値の高さが魅力的なカビゴン、アーマーガアやカバルドンに対して強い圧力をかけながら悪巧みによる崩しを狙っていける水ロトムは構築に最低限欲しい


¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯


またなんか思い付いたら更新


3/7
ミミッキュはH個体値を29にして実数値を

129-148(196+)-109(68)-*-100-147(244)

にしても火力耐久の調整自体は変わらずに最速ギャラドスを抜けるからこっちのが良いかも

厳選めんどいしなんならASぶっぱでもいいよな…



3/9

試作1

f:id:sakupoke:20200309165129j:plain

カビゴン

特化ガルドのインファ耐え無振りカバ抜き

カバ展開がウザかったから太鼓自爆


ミトム

適当HBベースS115


シャンデラ

臆病スカーフ

見た目が好きなので採用

多分そのうち抜ける


ホルード

適当AB

ドリュウズメタ

多分そのうち抜ける


ドラパミミ@1でカビかミトム投げとけばなんか勝てる

ピクシー重いしやっぱり鋼を採用するべきだと思った

またなんか考える


3/11
ホルードは雑魚

ダルマの一貫切ったり襷ドリュウズに対面勝てる弱保ガルドが割と欲しい

でもナットレイが重くなるからまたいいポケモン見つけたい

動きとしてはミミッキュの呪いからドラパの竜舞+ゴーストダイブでダメージ稼ぎながらダイマターンを枯らす動きが強すぎることに気づいた 


このままだと軸だけ最強スタンになりそう


3/12

アシレーヌ@弱点保険

特性:激流

187(252)-*-122(220)-165(28+)-137(4)-81(4)

泡沫のアリア/ムーンフォース/瞑想/アクアジェット

HB -187ドリュウズアイアンヘッド+地震確定耐え


悪の一貫を切れて襷ドリュウズに対面で仕事をさせないのが偉い

火力の目安は弱点保険発動後のダイフェアリーでH振りミトム、無振りラプラス等が飛ぶ程度

瞑想の枠はダイウォールの媒体になれば何でもいいと思うからこらえるとか身代わりとか色々試した方がよさげ

結構強いと思うからホルードはさっさと抜いた方がいい

シャンデラの枠は難しいからまた回してみて考える


3/13
マルヤクデ@カゴの実

特性:もらいび

207(252)-165(116+)-99(108)-*-112(12)-88(20)

炎の鞭/叩き落とす/雷の牙/眠る

A -炎の鞭+叩き落とす+ダイサンダーでHBドヒドイデをヘドロ込みでいい感じに落とせる(忘れた)

HB -一致イカサマが乱数2(6.3%)

HD -無振りドヒドイデの熱湯が乱数3(1.8%)

S -身代わりガルド、遅いアーマーガア意識


他のポケモンではドヒドイデ+ナットレイが厳しいのでその回答として採用

一応欠伸カビゴンにも強めだけどスタンパに出すとダイジェットのカモにされるから投げれない


受け回しにはこいつで勝てたけど多分そのうち抜ける

頑張った調整考えたから悲しい…


3/18

f:id:sakupoke:20200318211036j:plain

カビゴン+ミミッキュをメタりつつサイクル選出を強くしてみた

ジュラルドンは身代わりが4振りまでのカビゴンのヒートスタンプを耐えるのでそこからの金属音で欠伸鈍い問わず崩していける

ミトムは鈍い空元気カビゴンと最低限撃ち合いつつ今まで通りカバルドンやダルマを処理できる

ドヒドイデはキッスへのメタとして採用 

キッスに勝てるかと言われたら怪しい部分はあるけど相手が見せ合いで詰まない選出をしてくれるから選出が読みやすかったりしていい感じ

ドラパルト、ミミッキュトゲキッスドヒドイデは割と綺麗に機能してるけどジュラルドンが器用貧乏って感じで扱いがシビアなのと相変わらずミトムの数値は足りない

スイーパー兼ストッパーとして先制技持ちのポケモンが欲しい場面が多いから何かしら考えるべきだと思った

割と使用感はよかったからもうちょい綺麗に纏めたい


3/24
ジュラルドンの振り方をこれに変更
f:id:sakupoke:20200324161524j:plain


3/28
ジュラルドン→トリトドンf:id:sakupoke:20200328085224j:plain

3/30
トリトドンの振り方が馬鹿すぎたので修正

209(180)-*-121(172+)-113(4)-119(132)-62(20)

身代わりが4振りカビゴンの空元気を最高乱数切り耐えまで物理耐久を上げた代わりにFCロトムの悪波を身代わりが最高乱数切りになった

絶対こっちの方がいい