サク日記

雑に更新

公開情報

このゲームで1試合のうちに必ず相手に公開される情報は基本的には並びぐらいなんだけど構築とか試合によっては持ち物とかがもちろん相手の目に見える形となって公開されるんですよね

こういった公開情報に対する付き合い方ってどうすればいいんですかね

情報をなるべく相手に晒さないように構築を作ったり試合中に立ち回ることで情報アドバンテージを取らせないってことはもちろん大切なんだけどそれには限界があるしむしろ公開情報があることで相手の動きを制限できたりするから悩ましい

これは僕が7世代から言ってたことだと思うけど必ず公開される並び+場に出たポケモン(選出されてるポケモン)から相手の行動を出来るだけ縛って立ち回るのが一番強いと信じてたんですよね

昔noteに書いた手のひらの上ってやつと言ってることがほぼ同じだと思ってもらえればいいんですけど採用するポケモンにはそのポケモンにしかない性能が基本的にはあるから採用に至るわけでそこに最初から持ち物とか全ての技とかを性能のうちに含むことはあるかないかで言われたら多分ないよりなのかなと思うんですよね

例えばサザンドラだったら極端な話耐性と数値がよくてどんな型でも自然にロトムに強くなれるから採用して型は採用を決めた後に構築に合わせて考えようって普通はなると思うし最初から眼鏡サザンしか採用する価値がないって状況は構築がほぼ完成していて穴埋めの役割をもつ限られたポケモンの採用を検討しているか構築の組み始めで眼鏡サザンがとりあえず使いたいって話にならない限りはまずないと思う


だから自分が構築を組むときにもそのポケモンが持つ素の性能(基本的には数値、耐性、特性、メインウェポン辺り)を大事にすることが多いしそういった要素は選出画面や試合中の場で相手にも伝わるから公開情報として提示されてるわけなんですよね

ざっくり言い換えればそのポケモンに対する認識ってことなんですけど相手が自分の思うようにそのポケモンを認識をしていたら相手の取るべき行動が自然に読めてくるし、ある程度この動きはされないだろうって感じで択を誤魔化す動きに踏み切りやすくなるから心理的にも余裕ができていいよね~ってずーっと言ってました

僕はこんな感じの相手の動きを出来る限り読みにいくプレイングが好きだから結構細かい公開情報も大事にしてます

持ち物とか見せた技とかも相手に伝わってる時点で行動を読む材料にしていく

強い人ほど公開情報に敏感になるし逆に自分がどこまで分析されてるか相手の視点になって読めたら相手をコントロールするのが楽になるしこのゲームを楽しめると僕は思ってます

文章を見てるだけだとただの陰湿プレイングみたいだ

でもそれが好き


おわり