サク日記

雑に更新

採用理由

固有の性能>役割≒並びのシナジー

僕はこんな感じで考えてる


レボルトとサンダーを例に挙げてみる

求めたい役割は水へのクッション+対マンダ性能

その点で言えばサンダーは回復技の存在や単純な耐久値の面でレボルトより水受けや対マンダ性能は圧倒的に高いと言えるだろう


しかし、ここで考えなければいけないのはレボルトが持つ対電性能の必要性


カバマンダに対してサンダー+クチートで選出するとしたらカバが重くなるので必然的に水がラストの選出枠に入ってくる

その場合に電気が一貫するため裏のコケコが重くなる


この枠に対電性能をを求めているわけではなく、地面枠を別に採用すれば電気の一貫は切れるのだが、電気+水+クチートの並びでの強さを活かすためにはこの選出で電気の一貫を切るということは必須に思える

役割で見たらサンダーの方が確実なのだが構築全体のパワーを底上げする事を意識するならレボルト採用の方が格段に良いだろう


個々の役割だけを意識するのではなく、広い視点で採用を考えることがこのポケモンというゲームでは重要だってお話でした