サク日記

雑に更新

対面<サイクル<積み<対面

このループを壊すのが非常に難しい


クチートを使ってて思うのは対面への薄さ

遅いポケモンを絡めた低速サイクルは役割集中に極端に弱いので対面構築への安定を図るのはどうしても厳しい


逆に速いポケモンに分類されるであろうグロスやマンダを採用した中~高速サイクルは構築に受けを採用するより攻めの駒を採用する事が多く、周り含めて積みへの回答に乏しくなる

その点起点カバは積みへのある程度の回答になるので採用されがちだが挑発持ちのミミッキュ等が多数散見される事からもわかるようにメタが激しい


積み展開は積み展開で対面への回答が難しい

特にトリルを絡められるとどうしようもない事が多く、構築全体でのケアは積み技の関係で挑発等を採用出来るスペースが足りないためまず無理だろう


対面は高速サイクルというかグロスが重くなりがちなのでそれはそれで難しい

ステロを撒かれるだけで厳しいし、ステロ撒きに選出誘導をされるのは非常に情報面でアド損している


どの構築を辛い系統を抱えているわけだがこの中でもサイクルはカスタマイズ性が高く、並び次第では上下関係をひっくり返せる可能性が大いにある


例えばクチート軸は対面構築の役割集中に弱いと言ったが、ミミッキュというポケモンを採用するだけで1匹分の負荷を減らすぐらいは確実に期待できるし上からの縛りを多数用意しておけば不意と合わせた処理で、役割集中によるクチートの潰しでアドを取ろうとする相手の詰め筋を狂わせる事が出来る


対面構築は積み+Zの樹木やサイクル破壊性能は言わずもがなのゴーリを採用することでサイクルへの回答を用意したり、積み展開がステロを撒くことによる行動保証の潰しで対面への回答を用意出来るようにどの構築でもある程度上下関係はひっくり返せるのだが、サイクルを破壊するポケモンやステロ撒きは相手からも見えやすいメタであるのが弱いと感じる


その点サイクルは相手から見えない積みや対面への回答を用意しやすいので上位にも多いのだと思う


遅く、積みを咎める火力があるポケモンと速く、対面を咎めポケモンをバランスよく構築に組み込めればどの構築にもある程度の対応は出来るしこの考えは非常に重要だとも思う



何が言いたいかというとサイクルは強いし自分の思考に合ったカスタマイズが出来るからみんなサイクルパ使ってミミガッサとかいうクチートにしか強くない並びを捨ててくれってこと