サク日記

雑に更新

勝ち試合と負け試合

選出段階での構築相性でその試合が辛いかどうかは感覚的にわかるだろう


僕は有利な展開になると予想した試合と厳しい試合での立ち回りは明確に変えて試合を進めている


有利な試合で最も意識すべきは数的有利

こちらのポケモンが腐ることなく適当に殴ってても勝てそうな試合では、攻めの動きを明確にするために3匹全員での圧をかけていく

有利な並びを相手にする時に懸念しなければいけないのは役割破壊であり、決して並びで型を一点読みすることは余裕ある試合でやってはいけない


初手からスカーフ持ち等で数的有利をとったり、こちらの数が減らされないように役割破壊も考慮したサイクルをするだけで格段に安定性が増してくる


一方で不利な展開になると予想した試合では数的有利を意識するよりも1匹の体力管理を大事にするべきであると考えている


構築全体で明確に辛いポケモン、並びを相手にする際はこちらの詰め筋を分散させると構築相性だけでひっくり返されてしまうため、少々強引に相手の3匹を削ってこちらの1匹を通すような立ち回りや明確に辛いポケモンを止めるためだけに1匹のポケモンの体力を保持して試合を進める立ち回りをしなければ簡単に詰められてしまう


この場合は相手の詰め筋がはっきり見えているため、こちらもそれに対応した強引な立ち回りをする事だけを意識すれば良いと思う



まとめると有利な試合は詰め筋を数的有利を取ることで複数確保し、不利な試合は詰め筋を絞って一点読みによる大きなアドバンテージの確保を狙うのが大切ってことでした


おわり