サク日記

雑に更新

クチートの動かし方

僕が使うような構築に限るし参考にはなるかは諸説


カバマンダ

Z持ちのコケコとゲコ以外には「不利ではない」という認識をしているので不利ではないポケモンのどれと対面しても基本殴りにいく  

カバに関してはレヒレで流して2サイクル程度で叩き+じゃれ2回を当てて処理

マンダは引かせてガルドは叩き不意で全力で削りきる

ゲコとコケコは初手対面しないようにボルトから展開して裏から対面したらゲコなら不意で切ってコケコなら大体下げてる   

ツルギは適当に叩き不意で削る

役割が多すぎるので決定力としての使い方は良くないと考えているのでマンダは裏で見る前提でクチートは周りを削るために雑に使う事を意識する


ヒトムグロス

基本はグロスを流すことに全力を注ぐ

アイへが飛んできそうな対面でも雑に投げて頑張る

ミミッキュが裏にいると辛いので裏でのカバーは必須


ミミガッサ

これも雑に使う

メガ枠次第ではあるが、ミミガッサという構築の性質上受け出しは厳しいので比較的行動保証のないメガから来ることはないと考えクチート初手かレヒレ初手かどっちかで投げる

カバマンダ同様メガ枠をクチートで見る動きは危険だと考え、裏での対応を意識してミミガッサの行動保証を剥がすことだけを意識して動かす


バナ入り

舞があるならクチートを大事に扱う  

ないなら裏の崩しの駒を大事に使うけど

釣って有利対面を作って舞で無理矢理数的有利を作りにいくのが大事


ガルスタン

基本ガル初手なのでクチートを合わせて負荷をかける

対面系統の構築である事が多いので行動保証に乏しいZ枠からの展開は呪い身代わりミミッキュ以外考慮しない

呪い身代わりミミッキュからのガル展開がしんどいのでガルは2匹で見つつ、上からガルを縛る駒は用意しときたい


とりあえずこれぐらい例として挙げました


クチートの使い方の基準は役割の多さで決めてる


役割が多いほど不安定になるので雑な使い方を意識して裏での役割分散を心がける

その場合は裏の役割の薄いポケモンは大事に取っておく

なんで役割の薄いポケモンを大事に扱うの?って思うかもしれないけど役割の多いポケモンは前述の通りどうしても場に出る以上削れるので試合の終盤になるほど決定力としての役割を持ちにくい

その点役割の薄いポケモンは体力の維持がしやすいので終盤の詰めの駒としての役割が期待できる  

削れれば役割関係は逆転したりするのでこの考えは間違ってはないかなあって思ってる   


まあ知らんけどね