サク日記

雑に更新

ポケリーグ準決勝

考えてたことなるべく書きます

◆1試合目

ガマゲロゲナットレイを盤面に引きずり出し、サンダーを通すことを目標にして選出を考えた

なのでガマゲロゲ+サンダー+ムゲンダイナを流すかつコスモパワーをケア出来るザシアンで選出

相手の選出はホウオウ(確定)+ムゲンダイナ(確定)+ナットレイ(ほぼ確定だけどワンチャントリトドン)みたいな感じで予想してました

予想通りムゲンダイナが来て、ステロを撒いてからザシアンに引こうと思ったら身代わりだったので地震で割ってザシアンバック

この時点で毒がほぼないことが確定したので次の試合はダイマガオガエンで崩すことを視野にいれていました

相手も安定択でナットレイに引いてきて、ザシアン対面が出来ました

インファor炎牙をさすがにケアしてくれると思ったのでとりあえず巨獣斬

ホウオウかなーって思ったらムゲンダイナが出てきたのでそのまま突破

ホウオウが見えたらサンダーで誰か持っていってTOD出来るし別によかったです

もしナットへの打点をケアされなかったらきあいだめ押して圧かけてからサンダーバックするつもりでした

まあ色々あったけどホウオウ見えたのであとはサンダーで勝ちです



◆2試合目

ムゲンダイナ(確定)+ホウオウ(ほぼ確定)までは選出当たるだろうと思ってましたが、カイオーガを出さなかったので零度切ってることバレたっぽいし、バンギラス出してサンダー重く見てくる可能性もあるなーって思いました

なのでガオガエンで一匹持っていってサンダーでTODをメインのプランにしつつ、選出が割れたらサンダー通すことも考えながら立ち回ろうって感じで選出は考えました

さっきと同じでムゲンダイナを流したかったので、ザシアンを添えてザシアン+サンダー+ガオガエンで選出

初手はホウオウだったのでガオガエン+サンダーで適当にいなしつつ、ホウオウが絶対どこかで引くので引き先を確認出来るまでサンダーで粘りました

結果、ムゲンダイナが出てきたのでバンギラスの可能性を切ってサンダーを通すことを意識することにしました

技の@1はマジカルフレイムだろうなと思ってたのでダイマは切らずにザシアンへの被弾覚悟で引いたらまあそうですよねって感じでマジカルフレイムが飛んできました

ガオガエンを挟まなかったのは次に身代わりが安定択になるからで、こちら視点は火力があるので身代わりを壊せますが、それがバレるとガオガエンでの崩しを考慮されるのでクッションにするのはやめました

ザシアンが削れても、ホウオウに引かせてサンダーとの対面を作れば、ダイマでほぼ確実に一匹持っていって勝てるだろうと思ってたのでマジカルフレイム被弾は正直どうでもよかったです

次も僕視点は安定択なので巨獣斬を押して、ムゲンダイナが居座って身代わりだったので次は再生読みできあいだめを押しました

マジカルフレイムが飛んできてムゲンダイナを流せなくなるというリスクはありましたが、相手視点は再生しないと殴られたときに負けに直結するので強気に押しました

ここできあいだめを押しておくと、HBホウオウが急所巨獣斬2発を3割程度でしか耐えられないので引きにもリスクを与えられるしムゲンダイナも居座れないor居座っても倒せるという状況を作り出せます

きあいだめの後巨獣斬で甘えたら身代わり押されて、これ以上PPを使うとホウオウ引きへのリスクを持たせられなくなるのでじゃれに切り替えたら外して内心発狂してました

急所巨獣斬でも体力マックスに近いムゲンダイナが飛ばせないのは知っていたので、ムゲンダイナを流せないことが確定してつらいなーって思ってました

仕方ないのでサンダー死に出しからマジカルフレイム読みで暴風当てて、2:2かつサンダーは引かないと機能しなくてホウオウは腐り気味なお互い何とも言えない状況で妥協することになりました

死に出しで出てきたのがトリトドンだったので、正直無理だなーって思いながら欠伸読みで身代わりを押しました

選択されたのがド忘れでしたが、ぶっちゃけ殴られない方が楽まであるので体力管理をしながら混乱引くまで粘りました

混乱引いたらガオガエンに引いてダイマで流そうと思ってたので水技じゃなかったらいいなって願望混じりにとりあえず引いて、運良く自傷してくれたのでガオガエンがいい感じに着地できました

後で聞いたらちゃんと熱湯押してたらしいので、熱湯通ってたら次のダイストリーム2回のうちどっちかは自傷しないとほぼ負けてたし運がいいですね

熱湯が通らなかった時点でダイストリーム2回は計算してみて耐えることがわかったのでダイアークで殴り合いに勝てると思ってダイマしました

TODを考えたらダイマしたときの自傷も有効に働くものだったんですけど、3連で引いちゃって嬉しさよりコメント欄が荒れる方が心配でした

まあそんなこんなでトリトドン落として勝ちました

じゃれ当たってたら8:2ぐらいで有利だったし自傷は許してもらいたいです…

ちなみにもし全部動かれて負けてたら次は選出同じでもっと強引にホウオウサンダー対面を合わせにいって勝つつもりでした



まあまあヤバいことしてたけどサンダーかガオガエンを通して勝てる相手ではあったので、コメント欄の皆さんには許してもらいたいですね


これ以上長くなるのも嫌なので決勝は別の記事に


おわり