サク日記

雑に更新

ポケリーグ決勝

前回の記事は準決勝だったので今回は決勝編

◆1試合目

誰を選出されてもおかしくなかったので再戦であることも加味して意識の優先度だけ決めました

1.ガマゲロゲ(確定)
2.ホウオウ(かなり来そう)
3.マリルリ(水ウーラバレてるし実際来たら困る)
4.ゲンガー(サンダーに仕事出来そうだしマリルリ来ないなら水ウーラ意識で出されそう)
5.ネクロズマ(予選でサンダーオーガラオスで投げたしまあ来なさそう)
6.ポリゴン2(ランド重いからHDじゃなさそうだしまず来なさそう)

みたいな感じだったので相手がサンダーを意識しないといけないことを考慮して上4匹に対する選出と動きを組み立てました

選出はサンダー(確定)+ウーラオス(確定)+ザシアンorカイオーガ(ホウオウ考えるとカイオーガ出したい)みたいな感じだったので最終的にカイオーガに決めて出しました

基本的には初手ウーラオスで適当に殴り、マリルリ以外には基本ダイマされなければ殴り勝てて、ダイマされたらオーガで切り返そうと思ってました

マリルリが来た場合は困ってましたが、チョッキじゃないことは知ってたのでサンダーが重すぎるし初手からは来ないだろうという予想+最悪オーガ切って後発サンダーで切り替えそうと思ってました

試合が始まると初手にゲンガーが来たので、裏はガマゲロゲが確実にいることを考えつつ、とりあえず安定なので水流連打を押しました

今考えると鬼火飛んできたらヤバかったけど全然考えてなかったです

ゲンガーの型はよく知らなかったけどサンダー意識して投げてきたんだろうしなんとなく凍える風or催眠かその両方な気がしてたからですかね

ガマゲロゲに引かれてまあまあまあって感じだったんですけど、その後も相手は襷削らないといけないのでとりあえず通るインファイト押しました

当たり前ですが地震が飛んできて、次はゲンガーを読んで水流連打を押すかの択になりましたが、地震が半分入らなかったので一回水流連打を押す余裕を持てて若干僕が有利になってました

でも僕はステロを撒かれてオーガやサンダーが削れるのが一番困るので、最悪引かれたらオーガを投げることにして素直にインファイトを押しました

結果としてちゃんと引かれて一気に不利になったので択通したかったんですけど、結果論なのでオーガに引いて一貫している凍える風からサンダーのジェットの起点を作るプランに切り替えました

オーガじゃなくてウーラオスを取っておいたのはサンダーにダイマを切りたい以上凍える風ではガマゲロゲの突破が無理そうだからです

ゲンガーが居座ってきてオーガが犠牲になった代わりにアクジェ圏内に入れつつサンダーで上をとれたので、引きからの催眠ケアで必中暴風ではなくジェットを押しました

ジェットでゲンガーとガマゲロゲを落としてラストにホウオウが出てきましたが、チョッキなのが分かっていたので雷当てるゲームになりそうでヤバいなって焦ってました

3加速では2加速サンダーを基本的には抜いてないだろうと思って身代わり連打から雷を押しましたが、ダイバーンを押されて晴れ雷を外して負け

結果論ゲンガー対面でダイマを切らない方がよかったですが、催眠が一番の負け筋だったので多分あそこはダイマでよかったです

◆2試合目

ガマゲロゲ(確定)+ホウオウ(確定)+ゲンガー(ほぼ確定)ぐらいの感じで選出は考えてたのでウーラオス+1試合目みたいな択に負けてもゲンガー相手に引けるガオガエン+最終的に通すサンダーで選出して勝てると確信していました


試合が始まり、1試合目同様ゲンガーが来てガマゲロゲに引かれてもいいので水流連打を押しました

結果、催眠が飛んできて避けたのであとは何されても勝ちだろうと思ってやってました

釣られてステロを撒かれたのでサンダーを隠す意味合い+さっきみたいな雷当てるゲームにならないようにウーラオスダイマで詰めることにしました

その後は特に何事もなく勝ちました

催眠が当たっていたらガオガエンバックから蜻蛉帰りでサンダーを着地させて、ガマゲロゲにステロを撒かれる前に展開したらウーラオスの最速起きの確率も含めて有利だろうって感じでやってました

ウーラオスガオガエンorサンダーの2匹に催眠当たって最速起き引かないぐらいじゃないと不利な展開にはならなかったと思います


◆3試合目

2試合目と同じ選出でいこうと思っていましたが、さすがにマリルリが来る気がしたので悩んだ末に初手ホウオウを切ってゲンガーにもマリルリにも有利を取れるザシアンを選出しました

一応初手ホウオウでも巨獣斬で突っ張って、焼けなければ有利まであるとは思ってたのでネクロズマは来ないだろうというところもあって初手ザシアン+通すサンダーラオスで選出しました

初手はゲンガーが来たので、祈りながら突っ張って、予想通り催眠が飛んできましたが避けて勝ちを確信しました

当たってたら最速起きor裏がホウオウ+ガマゲロゲでウーラオス通っててくれって願望を通すつもりでした

実際マリルリいたし当たって最速起き引かなかったらほぼ負けてました

ゲンガーを落としてザシアンは切ってよくなったので、ザシアンにはホウオウをサンダー圏内に入れてもらいました

最後にじゃれつくを押した理由はガマゲロゲ引きで再生力を発動させながら火傷スリップ落とすことを嫌ったからですが、ガマゲロゲならウーラオスで勝ちなので巨獣斬でよかったです(プレミポイント)

サンダー圏内に入ったのでガマゲロゲに一貫するジェットで詰めて勝ちかなーって思ってたらマリルリが出てきて、草食守るor堪えるとかだと負け筋になりそうだと思って急に焦り始めました

が、サンダーが最強すぎてジェットでワンパンしたのでそのまま勝ちました

計算したらそこそこの有利乱数だったのでまあ妥当だと思います


なんだかんだ催眠避けたのが全てみたいなとこはありますね


ガオガエンを強く使うとかガマゲロゲを出すとか、もうちょい賢い勝ち方がありそうだったし反省


まあ勝ったのでよしです

おわり