サク日記

雑に更新

語り

たまーに雑魚は語るな(さすがにストレートに言う人はほとんどいないけど)って意味合いの発言してる人を見かけるんだけどえぇ…ってなっちゃう


このゲームって択とか読みが頻繁に発生するしその択に根拠を持って選択する人もいれば何の根拠もなく選択したり間違った認識で択を選ぶ人もいるんですよね


言い方あんまよくないかもしれないけど簡単に言えば強い人も弱い人もいるってことです


僕は強い人の考え方はちゃんと理解してるつもりだし相手を信じて動くことが多いけどちゃんとした根拠を持ててなさそうな人を信じて動くのは怖いです


別にそういう人を批判してるとかじゃなくて単純に僕が理解してないだけなんですよね


だからそういう人達の思考を理解して理論上で正しい選択じゃなくてもちゃんとその択を選ぶ勇気を持ちたいです

マジで何の根拠もなくて勘で選択してるって言われたらそれまでだけど強くなろうとする人は間違ってても自分なりの考えで動こうとするし勘なら勘であんまり思い詰めずに択を選べるだけでも気が楽です

選出の思考とかも理解できればちゃんと裏読み出来るしそういうとこを見るのも大事ですよね

強い人、そうでない人を実戦でどうやって見分けるんだって言われると答えにくいけど7世代からずっと相手のプレイングを見て練度とか択に対する考え方を判断してきたし割と試合してれば多分分かると思います


話は変わるけど構築記事とかもそうで、読んでればその人のポケモンに対する考え方がなんとなく伝わってくるし信じていい人なのかそうでない人なのかを見分ける材料になると思ってます

その構築が強いのか、弱いのかもちゃんと読めばそのうち理解できると思うし弱い部分が何なのかを理解できると自分の構築に同じような弱い部分を作らないように反面教師化出来るわけです


よく敗北から学ぶって言うけど敗北っていうのは基本的に自分が相手より劣ってるから起こるし、例え負けてなくても同じように自分より見てて劣ると思った相手から学べることはたくさんあると思います


だから所謂雑魚の語りもちゃんと自分に取り入れて強くなろうとするのが正解だと僕は思うし、誰でも語ってほしいと思ってます


間違ったことを言ってるとしてもそれを判断するのは聞き手の方だし、ちゃんと情報の取捨選択が出来るのもまた1つの強さだと思うのでもし間違ったことを正しいと認識してしまってもそれは自分が悪いと割りきった方が何かと楽だと思います


いちいち相手を責めても仕方ないですし、強い人だって間違えることもあるので何を信じるかはちゃんと自分で判断するべきですよね

言い方悪いけど対戦ゲームなんだから勝ち負けが決まるし、勝ち続ける強い人もいれば負け続ける弱い人もいます


このゲーム、強い人に勝てればいいわけじゃなくて負け続けてる弱い人にも勝たないと上を目指すのは難しいし、むしろ弱い人と当たった時に危なげなく試合を拾うのが上に行くには大事だと思います


弱い人でも強い人に勝つチャンスはいくらでもあるし、そこで負けないように普段からどんな人であろうと学ぶ姿勢を持つのがやっぱり大事だと思うし語ってくれる人に感謝するべきだと思います


他の誰のためでもなく、自分が勝つためにどんな方向からの意見でも聞き入れていこうってお話でした

こんなしょうもない内容ばっかのブログでたくさん語ってる人もいるんだし(僕しかいないけど)誰でもどんどん語っちゃってください


おわり