サク日記

雑に更新

VSギルガルドとレヒレのお話

クチート使ってると無限にガルド重くて芝

僕の構築にレヒレがいないと勝てない理由の一つに対ギルガルドがある


ヒレ自体が特別ガルドに強いわけじゃないけどフィールドが偉い


ガルドが一番いるであろうカバマンダに対してレヒレの通りは非常に良く、選出から必ず切れないポケモンだとカバマンダ側も思ってると思う


僕の今のガルドメタは変幻身代わりゲッコウガなんだけど後無げするときに毒が入ると厳しくなる

その点レヒレがいると毒を牽制出来る

ゲッコウガってポケモンが比較的耐久のないポケモンなのでシャドーボールでも十分な負荷がかかるし相手から毒を打つメリットが薄くなるのもポイント

何が言いたいかって前までシャドーボールの一貫を切ることだけを考えてたけどあえて誘う方が相手のプレイングを一貫させやすいなって感じた   


ヒレの圧力って馬鹿にならないしむしろフィールドを主とした盤外での圧力がレヒレの最大の強みだと思う

毒を誘えるなら一番なんだけど難しいし相手のプレイングが分かりにくくなるし大人しくシャドーボールを誘った方が賢い気がする 


何が言いたいかって言うとギルガルドgm